2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Simple-calendarを使ってカレンダーをカスタマイズする方法 【Rails】【初心者向け】

Simple -calendarのカスタマイズで非常に苦労したので書き残しておきます。 Simple-calendarの導入はうまくできたものの、 既存のテーブルと照らし合わしてそのレコードがある日だけ背景色を変えるという実装が難しかったです。いや今でもあんまりわかってな…

今日保存されたレコードを取得するには? 【Rails】

実装したい仕様 ・newアクション内で、今日保存されたレコードがあれば、indexアクション 要は、その日にログインしているユーザが筋トレしていたら 「just do it」ページではなく、「you did it」というページを遷移したいということです。 手順 trainingモ…

曜日別で表示させる内容を変更する方法 【rails】【初心者向け】

現在開発中のトレーニング習慣化アプリでの以下の仕様があります。 ・曜日によって表示されるメニューが変わる これを実装していきます。 最初の段階では トレーニングメニューはこちらで用意します。 なので seeds.rb を以下のように編集。 TrainingMenu.cr…

複数の値を持った配列じゃないオブジェクトとは 【Javasqript】【jQuery】

jQueryの配列風オブジェクト(擬似配列)について、非常に難しかったので共有します。前提条件 menu-itemクラスを持つ要素は複数ある状態 let tabs = $(".menu_item"); 結論から言います、上記のtabs は配列ではありません。 これは配列風オブジェクト(jQue…

コントローラのテストで難しい点を解説 【rspec】【初学者用】

この記事ではチャットアプリでテキストの送信機能のテストについて見ていきます。 コントローラーのテストコードの完全な入り口ではなく基本の事前理解が必要です。 messagesコントローラーファイルとそれに対する(完成した)テストコードです。一度目を通…

fakerの使用方法とFactoryBotとfakerの組み合わせ 【rspec】 【初心者用】

自分自身がつまづいたところを元に、fakerの使用方法、factorybotとfakerの組み合わせ方法を見ていきます。 (Gemのインストールは省きます。) まず、factorybotはテスト用のリソースを作成するgem、fakerはダミーのデータを作成するgemでした。 これを組み…

配列を持ったインスタンス変数のテストコード 【rspec】【初心者】

Twitterのindexアクションで定義されているであろう@tweetsのテストコードはどのように書いていくかを見ていきます。 tweets_controller_spec.rb describe 'GET #index' do it "populates an array of tweets ordered by created_at DESC" do end end (ここ…

expect(x).to eq y 【rspec】【完全初心者用記事】

エクスペクテーションの式の記法について悩んだことがありましたので共有します。 expect.(x).to eq y 上記のような式の場合、 x : テストコード内で生成された値 y : 実際のコントローラやモデルなどで生成される値 の認識でいましたがこれは大きな間違いだ…

factory_bot 【rspec】 【完全初心者用】

factory_botとは? 簡単にダミーのインスタンスを作成することができるGem。ここではspecファイルの記述を効率化するために使用します。 factory_botの導入 Gem"factory_bot_rails"をインストールする specディレクトリ直下にfactoriesというディレクトリを…

モデルのテストコード 【rspec】【完全初心者用の記事です】

モデルのテスト モデルのテストでは、モデルで設定されたバリデーションに関するテストコードを書いていきます。 テストコードの基本 describe "hoge" do it "1 + 1は2になること" do expect(1 + 1).to eq 2 end end describe:テストのグループ化を宣言して…

Rspecの準備 【Rails】【初心者による完全初心者用の記事です】

テストとは? そもそもテストって何をすることで、何が目的なんでしょうか? 答えは、事前にエラーになりうる箇所を発見、修正し、用件の漏れを防ぐためです。 Rspec RailsにおいてはRspecというRubyを基に作成されたテストに特化した言語。これを用いて、基…

テックキャンプ受講2週間経った今の備忘録。

ひとまずHTML ~Rails , github までの一通りを学びました。2週間でここまで勉強できるもんなんですね。 そんな今日は学習したアウトプットではなく、今思っていることを備忘録的にここで書かせてもらいます。 未経験エンジニアの転職情報収集してると、当た…

Git/GitHubに関して

7/1 今日は一日Git/GitHubについて学んでいました。 Githubはチラッと触っていたことがあったのですが、知らない用語がずらずらと、、。 事前学習をしていたこともあり、今まではスムーズに学習できていたのですが 今日はしっかりつまづきました。 Rails や…